2008年06月12日

Vistaを再インストしたら、一覧(ListView)で警告音が鳴るようになってしまった

Janeのスレ一覧とかでなる。クリックするたびに鳴る。
右クリックができない、ということはないので、そのまま使えるが、気になるので音だけでも消そうとしてみたら、こんどはビープ音みたいなのが鳴る。

なんなのだこれは。

検索したらでてきた。KW:vista 一覧 警告音


ListViewコントロールでアイテム(行)を選択するたびに 一般の警告音 が鳴る(サウンド設定で解除しても beep音 が鳴る)
http://www.takebay.net/~nao/index.php?vista#j827bdda
理由は良く分からないが解除するためには、下記のレジストリエントリに空の値を設定する

HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\Schemes\Apps\.Default\CCSelect\.current

見た目「(規定)」と表示されて値が空っぽに見えるが、一度ダブルクリックして完全に何も入力されていない状態で [OK] ボタンを押す。
手元で確認した範囲では Jane View (スレ一覧), YahooMessanger? (友達リスト), Becky2 (メール一覧のリストビュー) において、突然行を選択時に警告音が鳴るようになって困ってました。

参考にしたページ http://davidcrowell.com/archive/2007/06/01/A-Week-With-Vista.aspx
MSKnowledgeBaseでの解説 http://support.microsoft.com/kb/944150/en-us/

あるいは下記を xxx.reg ファイルとしてファイルに保存して結合
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\Schemes\Apps\.Default\CCSelect\.current]
@=""


設定してみた。
お、鳴らなくなった。

xpほしいなぁ…
posted by caien at 12:31| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

Delphiで日曜プログラマ

無料!簡単!楽しい!

 Delphiいじくってます。とりあえずバージョン情報を表示させてみたりして。なにもできてないけど。ウインドウの部品とか並べていくだけでもおもしろい。F9を押せばすぐコンパイルされてプログラムができあがる。コード書いてないから何も起こらないけど。

出会いはここ。EzHtmlの作者が書いてるテキスト。

Delphi入門
http://www.w-frontier.com/delphi/index.html
posted by caien at 00:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

無料で使える超高機能関数電卓

というか使えていなかったPalmware

Power48
http://www.mobilevoodoo.com/
塩田紳二のPDAレポート ●HP電卓のプログラミング
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0405/pda33.htm
スラッシュドット ジャパン | HP電卓がPalmOS上に復活
http://slashdot.jp/mobile/03/05/08/0355254.shtml?topic=104

 Palm上で有名?な関数電卓をエミュレートするソフト。RPN(逆ポーランド記法)電卓。外部メモリ上にROMイメージを起き、起動が遅い。見た目で使えそうなのはHewlett Packard 49G。他にもHP 48SX Scientific expandable、HP 48GXがある。
 RPN(逆ポーランド記法)という聞き慣れない記述法を使って計算する。どういう記述表なのかというと、

RPN(Reverse Polish Notation)またはIPN(Inverse Polish Notation)
http://home.k00.itscom.net/hpcalc/rpn.html
たとえば1に2を足す、という計算では、

■学校で教わる通常の記法では、「 1 + 2 」 のように、演算記号(+)を数値の間に書きます。
■『ポーランド記法』では、演算記号を数値の前に書きます。つまり、 「 + 1 2 」。
■『逆ポーランド記法(RPN)』では、演算記号を数値の後ろに書きます。つまり、「 1 2 + 」。

初めて目にした人は、奇妙でややこしい、と感じるでしょうが、では次の計算はどうでしょうか?

(1 + 2) x (3 + 4) ・・・【式1】

これをRPNで記述すると

1 2 + 3 4 + x ・・・【式2】

となります。カッコが消えています。

【式1】を計算するとき、頭の中では「1に2を足して、3に4を足したものを掛ける」と解釈します。
【式2】は、それを日本語どおりにそのまま記述していることに気がつきませんか? RPNが「日本語記法」とも呼ばれる由縁です。
慣れたら使いやすそうな計算法だ。慣れたら…。

関連としてwin上のエミュレータ
ヒューレットパッカード HP48 関数電卓エミュレータ Emu48 Service Pack 32 for Win32
http://privat.swol.de/ChristophGiesselink/emu48.htm
もある。

続きを読む
posted by caien at 00:23| ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

フリーソフトでアウトライン編集が可能なPalmware

 Palmででもアウトラインプロセッサは無い物かと探してみた。やはりシェアウェアが多いがフリーソフトのみ取り上げる。

2D Memo■メモ帳のデータを一画面に複数表示し、閲覧・編集を可能にする新感覚メモ帳置き換えアプリ
http://muchy.com/review/2dmemo.html
矢印、グルーピング機能の無いIdeaFragment2のように使える。アウトラインプロセッサとして情報整理に使うというよりは、思考整理に向いているかな。

IdeaOpener■標準のTo Doとの連携機能を備えたアウトラインプロセッサ
http://www.muchy.com/review/ideaopener.html
テキストを階層化するというよりはToDO整理よりのソフト。おなじみのツリー画面で扱えるので良し。

Crs-Memo■外部メモリと連携してメモ帳・テキストファイルを管理でき、手書きメモ、チェックリストの作成機能まで備えたメモ帳置き換えアプリ
http://www.muchy.com/review/crsmemo.html
チェックリストで階層化できる。これは手書きメモとかもいろいろ総合的についてくるので一つのソフトで一括管理したいときはいいかも。
posted by caien at 22:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

お気に入りFlashをPalmで持ち歩こう

 PalmでモバイルマイヤヒーでやったFlashの変換法をご紹介。

 作業の概要は以下の通り。

 Flash → BMP → AVI → PDB → 転送 → ミレターヽ(´ー`)ノ

 (´-`).。о〇(面倒くさいことやってるなー。)

▼動画化までにはSwf2Aviも使える。
swf2aviの使い方
http://redhot.pepper.jp/swf2avi/
 対象のFlashによっては出来ないこともある。これを使うとキャプチャーしたりする手間が省け、かつ正確に全フレームを動画化できる。元祖マイヤヒーFlashは出来なかった。
 swf2aviで無事お気に入りFlashを動画に出来たらすぐにメモステに転送してモバイル視聴だ。ここではこれを使わずに動画化する方法を記しておく。


●FlahをBMPに変換
▼Flashをプレイヤーで再生します。ブラウザでもいいんですが、選択が簡単な専用プレイヤーを利用します。
FlashPlayerEx
http://www.zan9.com/soft/
FlashPlayerExでFlashを読み込む



▼キャプチャソフトはこれを使います。
劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005183.html
劇あれでFlashPlayerExの再生部分を選択

 キャプチャ対象はFlashPlayerExのツリーにある「MacromediaFlashPlayerActiveX」を選択。スケールは1、録音はしなくてもいいし、そのまま動画に出来るならしてもいい。レートはFlashPlayerExのファイル>ムービーの情報を見れば書いてある。
 キャプチャのために結構CPU処理能力を要求されるので要らないソフトは閉じておく。解像度を低くし、LANケーブルを引っこ抜き、ファイヤーウォールとアンチウイルスソフトを終了させるか停止させ、起動しているのはFlashPlayerExと劇あれだけにする。
 キャプチャはカーソルをプレイヤーの再生ボタンの上に置いておいて、Ctrl+Sを押したらすぐにクリックして再生開始。終わったらすぐにCtrl+Eを押して停止。
 結果をBMPで出力するために保存場所を指定する。終わったらしっかりキャプチャーできているか確認する。前後にある余計な画像は削除しておく。


▼これを使って音声を抜き出す。
Flashファイルに含まれる画像・音声・動画を抽出できるツール「HugFlash」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/28/hugflash.html
抜き出した音声の再生時間とFlashのフレームレートから画像の数を算出する。

 音声の時間 * フレームレート = 画像の数

画像が足りなかったら動画作成時のフレームレートを低くする。

 画像の数 / 音声の時間 = フレームレート


●画像ファイルを動画に変換
▼画像から動画にするのはこのソフトを使う。
かんたんムービー作成 AVI Maker
http://yamatabi.que.ne.jp/soft/avimk/index.html
 詳しい使い方は上記サイトに画像付きで解説されてるので割愛。音声もここで付けられるがwaveファイルのみなので、午後のこ〜だなでデコードするか、AviUtlでMP3のまま合成する。MP3のままだとCLIE付属のPictureGearで変換したときに無視されるので注意。


●出来たAVI動画をPalmで再生できる形式に変換
 CLIE付属のPictureGearで

 ファイル>出力サービス(O)>CLIE形式でメモリースティックに出力

 とやって変換する。音声がMP3のままだと音が付かなくなるので注意。これをやるときはメモステに直接やるよりも、ローカルにpdbファイルを作らせた後に転送するのがいい。メモステの書き込み速度遅いからね。
 CLIEで無い場合は
Kinoma Producer 2 for Win
http://www.jp.sonystyle.com/peg/Store/Software/Detail/2105710065100.html
これで変換する。シェアウエアだけどえーと、値段書いてないな。(´-`).。о〇(大丈夫かPDA Style。カタログページ飛ぶといきなり英語だし。)お値段は$29.99だそうです。日本円だと3千円ちょっとかな。もうちょっと安かったら(千円くらい)買うのになー。


●メモステに転送してモバイル視聴

Palmでマイヤヒー

完成。


半島大陸メモの1-11 定番 > 1-11-2 FLASH に秀逸なFlashが沢山あるのでこちらも是非どうぞ。続きを読む
posted by caien at 02:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

Internet Explorer : 横幅オーバーで左サイドの下に本文が!

一行コメントだけで他と一緒に列挙しててもトラックバックすべきか否か。より分離。

 IEだけの症状かな?ここだけmargin-left:0px;、 width:50%;で指定。
大麻:「魅力ある植物」北朝鮮労働新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northkorea/news/20040804org00m030018000c.html

でURLが長すぎて改行されず、横幅が指定サイズにならないのでfloat属性でleftを指定しているにもかかわらず、下に配置されてしまう。
<wbr>タグは以下によると独自タグらしい。
HTML概説リファレンス(頭文字t,u,v,w,xの要素)
http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/el_tvx.htm#wbr

これを使って指定してみると自動httpリンクがどうなるか…。
大麻:「魅力ある植物」北朝鮮労働新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northkorea/news/20040804org00m030018000c.html
asiaの後に<wbr>を入れてみた。

大麻:「魅力ある植物」北朝鮮労働新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northkorea/news/20040804org00m030018000c.html
asiaの後に<wbr>を入れてかつ全体をaタグでURLリンク。

やたらと長いリンクはタイトルに直接リンク張ったほうがいいのかな。デザインの技術的な限界に妥協するようで嫌だな。ていうか指定したサイズに収まらないってバグじゃないの?
 タイトルに直接リンクさせてないのはコピペするときにめんどくさいからwメッセとかで話の中にURL貼ったりするときとか。デザイン崩れるような長いリンクは引用box外に置くか、TinyURLでも使うか。
posted by caien at 13:34| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

荒らしに反応すると荒らしが喜ぶがごとく

セキュリティ&コンサドーレ札幌: 新ウイルス「ザク」
http://dole.moe-nifty.com/etc/2004/10/post_16.html

WORM_ZAKU.A(TREND MICRO)
http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_ZAKU.A&VSect=T
ウイルスとしては、それほど恐い奴じゃなさそう。 「Azuka.exe」というファイルを利用するあたりが、ZAKU と命名された理由なのかな?

ウイルスの名前って作者が喜ばないようにいいかげんに付けるそうだけど、これじゃ逆に喜ばせてしまう。上記logでも、
そのうち、通常の3倍の速度で感染が広がる「WORM_ZAKU.RED」とか、「ザクとは違うのだよザクとは」てな感じの改良版「WORM_GUFU.A」とかが出てくるに違いない。
と早速期待されてるし。

しかしまぁ、オタクっぷりがよくわかるウイルスだな。日本語サイトに掲載されてないってことは和製じゃないのかな?海外のOTAKUもすごいらしいしなぁ。
posted by caien at 22:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

ネットツールにP2P機能を付加するのが一般的になる?

 ちょっと前にRinGochというP2Pソフトを試したことがあったんだけど、今は荒らされて停止状態にあるようだ。
 と、こんな記事を書くのはSeesaaのトップページでそれ関連の記事を見つけたから。更新されたblogが表示されてるのを何気なく眺めてたら見つけた。

|∀・)<日々の出来事: ネットVSP2Pのファイルばら撒き合いの結果
http://ringoch.seesaa.net/article/779889.html

ネットアーク主催のイベント。話題作りにいろいろやってるな、程度にしか思いませんが。こちらさんの、先のRinGoch絡みの記事らしい「林檎」カテゴリにあった記事が非常に参考になる。

|∀・)<日々の出来事: 第1回 P2P勉強会議事録
http://ringoch.seesaa.net/article/584249.html

約一ヶ月前の記事だけど、現状のP2P界隈がどんなことになってんのかってのが分かる。

 そのうちネットツールにP2P機能を付加するのが一般的になる時が来る、と思う。プラグインとか共用ライブラリみたいな形、オープンソースで組み込まれてIEコンポーネントのごとく様々な形で利用されるような。
 2chを日常的に見てる人は専用ブラウザを導入している。荒らしが常駐している板住人は特に。専用ツールを使って利用するくらいなら、そのみんなが使ってるツールに標準化したP2Pクライアント機能を付加してしまえばいいじゃないか。そう考えた人は実際多くいて、もうそういうプログラムを開発している人もいる。datファイルを共有するP2Pソフトがそれだ。

 P2Pソフトって今はファイル共有がメインで大部分がグレーもしくはアウトな利用状況のようだけど、健全な利用方法として般レベルにまで広まるのは、ネットツールに付随する形が一番早いかもしれない。アクセス集中による鯖落ちから解放される利点に惹かれて。
 そしてさらにビジネスモデルが成功するか否か、だろう。むしろビジネス手段として成功させなければ。P2Pの「要求されればされるほど情報の伝播がスムースになる」利点はなんとしても利用したい。ここのblogもそうだし、最近何かと耳にするのライブドアのblogも夜は重い(昼も重いらしいが)。「サーバーがアクセス集中で云々」という愚痴から早く解放されたいものだ。
posted by caien at 00:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

IEの表示サイズをぐりぐり変えられるツールバー

窓の杜 - 【NEWS】つまみを左右に動かしてIEの表示を拡大・縮小できるIE用ツールバー「大好き」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/10/07/daisuk1.html

 おもしれー!
 面白いけど、サイズを変えるとドラッグで選択し辛いな。でもフォントサイズ固定なページとかちょっと離れて見たいときとかに(・∀・)イイ!!
 Operaだとこういう機能が標準で付いてくるんだけど、タブブラウザでも対応してくれないかなー。IEはブラウザチェックが厳しいサイトとか見るのに使うくらいだから使う機会自体は少なそう。

 もうね、ユーザービリティを考えてるサイトでも、ブラウザに標準で付いてくる文字サイズ変更機能「最大・大・中・小・最小」じゃ物足りないんですよ。画像も一緒に拡縮したいとか、アホみたいにでかくしたいときとかがある。
 Webサイトのユーザービリティ関係でフォントサイズ固定について書かれてるエントリーを発見。

ささやかだけどタイセツなこと: WEBデザイン、だれの視点?
http://jinjin.cocolog-nifty.com/jinjin_website/2004/03/post_9.html

一部引用しようと思ったけどできん。リンク先飛んで是非読んでみてください。Webサイトは見せる相手、見せたいモノを考えて作るものと思います。

 こんなとこに書くのもなんだけど、その点で高砂義勇兵のエピソードサイトは残念だ。
いい話がいっぱいあるのにドット画並みの小さなリンク、マウスオーバーで変化もしないんで閲覧して貰える機会を逃してる。最初行ったときそこにリンクがあることに気が付かなかった。サイト製作は本当に有り難いんだけど、そこだけ惜しいなと思う。

高砂義勇伝 [ 異国で眠る皇国の戦士 ]
http://www.takashago.com
「高砂義勇伝のサイトを見る」のページ、右上右下にある赤バックの小さい白いのがリンク

高砂義勇兵
http://www.a-eda.net/asia/takashago.html
募集されてた義援金は必要と想定されていた倍の額が集まったそうです。よかったよかった。
posted by caien at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
在日外国人参政権付与法案反対バナーpng

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

