2006年04月12日

Webサイトの情報整理・利用補助ツールを作るには

ちょっと2ch読み上げツールはおいておいて。

Webサイトの情報整理・利用補助ツールを作るためにたぶん必要そうなもの。

・正規表現
   htmlの特定部分を解釈して取得しないといけない。
・リストとかのコンポーネント利用法
   きれいに整理して表示したい。
・他アプリの操作
   ウインドウメッセージとかハンドルなるものを使うらしい。



Yahoo!ニュース - 動画ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/

 ここをよく利用するんだけど、全部の動画を連続で見たいときに不便。最近のニュース5つはasxで用意してくれてるんだけど、もうちょっと多く連続で見たいというときにページを開いて一つ一つクリックしていかないと見られない。そこで整理ツールがあればなぁと思いいろいろ調べてたら、他のウインドウを操作する質問を見つけた。
 たまにニュース動画を保存したいと思う時があって、asf録画ソフトを使っているんだけどそういうのも自動化できたりするのか!と、今は、他アプリの操作について調査中。

以上まとまりのない文章でした。
posted by caien at 11:50| 鹿児島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Delphi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

[マスコミ]朝日新聞 韓国人犯罪をイラン人記事と抱き合わせ、暴行を「護身」と表現

2006年4月7日付朝日新聞 韓国人犯罪をイラン人偽造旅券と並べ、武器を持っての抵抗を「護身」と表現
自ニュFより。

[ネタ]武装すりがイラン人のように見える紙面
ttp://cgi.2chan.net/n/src/1144414488902.jpg
> 本文では、武器を使った被害者脅迫や警官攻撃を「護身する」と表現
自ニュF: 武装すりがイラン人のように見える紙面
http://news.2-3-0.org/comment/comment_200604_127.php

 こりゃひどい。韓国人武装強盗団の記事は見出しに韓国と書かずに、すぐ隣にイラン人の偽造旅券記事を持ってきている。本文を読まなければイラン人が起こした事件だと思わせる作り。朝日新聞は韓国人の犯罪を矮小化するためならイラン人はどうでもいいと思ってるわけか。

 さらに本文には、犯人が武器を持って抵抗し暴れた行動を「護身して」と数回表現。なぜ他の事件のように「抵抗した」「暴れた」などの表現を避けるのか。想像するに朝日の言い訳は「犯人様が護身用だとおっしゃっておられるので」とか言いかねない。電突スレにそういう報告がありそうだ。

あからさまに韓国人犯罪者擁護の新聞社です。ほんとうにありがとうございました。

自ニュFのコメントを抜粋。
自ニュF: 武装すりがイラン人のように見える紙面
http://news.2-3-0.org/comment/comment_200604_127.php
[#3] (ZTFlYTZl) 武器で脅して盗むわけではないから強盗ではない、と思ったら事後強盗罪なんてのがあるのか。
あった。事後強盗罪 - Wikipediaより引用
窃盗が、財物の取り返しを防ぐため、逮捕を免れるため、または、罪証隠滅のために、暴行・脅迫をした場合に成立する。強盗として処断される。
立派に強盗じゃないか。何が「護身して」だ。

[#12] (YWYxNzc5) ジャーナリスト宣言の「言葉を組み合わせ、文をつむぎ出し、真実を伝え続ける。きっと何かが変えられる。」ってのは、つまり事件を組み合わせて事実を変えてしまうって事だったか。
[#13] (Mjc3MDUw) 「それでも私達は言葉の力を信じている」朝日は一線を越えようと決心したのか?
朝日新聞が提供する「真実」というものは、ある特定国籍の集団が起こした事件を矮小化したものということのようだ。変えたい先にあるものは、盲目的に韓国人を擁護する社会か。
少なくとも日本人の安全確保に役立つ新聞ではないな。


関連。
★厳選!韓国情報★:★JR西日暮里駅で催涙スプレーが撒かれ、20人以上が怪我・・・韓国武装強盗団の仕業か
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/8335e4b91d15445e042ca2d5b83d4e42

キャプチャ画像がたくさんある。その中でこんなテロップのあるものがあった。

韓国人武装スリ_北芝健氏「スリとはほど遠く強盗団と言っていい」
元警視庁刑事 北芝健氏「武装しているのでスリとはほど遠く強盗団と言っていい」
なぜマスコミはこの呼称を使い続けるのだろう。「武装すり団」という呼称を使うのはいい加減やめてほしい。
そんなにマスコミってのは韓国人犯罪者を擁護しなきゃならない事情があるのか。
この歪みはいつになったら正されるのだろう。

Google ニュース検索: 韓国 武装すり団


posted by caien at 12:40| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

去年少しやった基礎講座をやりなおし

本を買ったほうがいいのだろうけれど、そうもいかない場合はネットで。

flow of water
http://wblue.web.infoseek.co.jp/
こちらにある
Delphi プログラム作成講座
http://wblue.web.infoseek.co.jp/lecture/lectop.htm
を読みつつ納得しつつやり直す。
去年やったときとは少し書き換えられているようだ。

作りたいモノがネット監視系ツールなので、
それ系コンポーネントのIndyとかいうのを詳しく解説したサイトがあればよいのだが、まずは基礎から。
続きを読む
posted by caien at 01:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Delphi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

[ふらりと戻ってきた]ただいま

おひさしぶりです。
なんでもいいから書いておこうかと。

メモ帳のツリー
 blogに書いてはいないんだけど、メモ癖が消えたわけではない。むしろ続いているので、これを記事にしていったらいいのかなと思った。

 長く、まとまった文章を書くってのをやってないせいか、書けなくなってるということもあり。

 しかし、見事に副題その通りになったもんだな…。

とりあえず、今気になっているもの。
・嫌韓流2が出たらしい
・そういやサッカーワールドカップがあるんだとか
・Delphi熱再来 ネットワークアプリを作りたい

 2chブラウザを作ってみたい。ネット上にあるtxtを監視したり、落としてきて加工したりするものとか。

 音声合成でしゃべる2chブラウザがあったらいいなぁと思って結構前にIdeaFragmentで概要画像とか作ったりした。もう「2chを声で聞ける」のはもう実際にあるんだけども、これは実況には対応していないし、声だけで操作ができるように「制限」されていて生憎使いづらい。要は自動再読込→自動読み上げをする2chブラウザ。ラジオのように実況スレをTV等を見ながら端から聞けたらいい。

 Janeとかにちょちょいと付けられればいいんだけどそんな知識は無い。要望出したら聞いてくれるかと思いきや、難しそうだ。新着だけを読み上げさせるにしても、それが1000近かったらどうするのとか、読み上げ完了のイベントとかあんのかなとかetc... 需要なら確実にここに求めてる人がいるんだけど。

 自分で作るなら他の2chブラウザのようにIEで見るような形に表示しなくても、リスト形式でレスをずらっと並べたようなのでいいと思う。書き込み機能はなし、純粋に2chを一定間隔で読み込んでTTSでしゃべる。Jane使っているとReplaceStrとかNGwordとか便利なので、基本機能ができたらそういう便利機能も追加したりして。正規表現とかいろいろ壁はあるんだろうなぁ。もう去年やったことほとんど忘れちゃった。

とこのように脈略の無い文章でおおくりしていきます。m(_ _)m
posted by caien at 19:51| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
在日外国人参政権付与法案反対バナーpng

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

